品質管理

    

私達社員の一人ひとりが常に感性を磨き、
お客様の立場に立ってより良い品質の製品をお届けします。

お取引先からも技術力などに関わる賞を頂くなど、蓄積した技術力・品質には高い評価を頂いております。

品質方針

私たちはお客様に「信頼と満足」をお届けします。

1.私達はお客様に応える品質目標を定めます。
(目標を定め、達成に向けて継続的に改善します。)
2.私達はルールを守ります。
(お客様の要求事項及びマネジメントシステムの要求事項を遵守します。)
3.私達は学びます。
(全社員に向けた品質教育を実施し、品質意識の向上を図ります。)
4.私達は定期的にルールを見直します。
(品質マネジメントシステムを効率的に運用し、継続的改善を行います。)

カワムラの品質管理

製品一つ一つは、一連の工程を経て製造されております。その工程の中で検査を行い、不適合な製品を取り除くことで完成していきます。

当社では品質管理はすべての製品を検査し、品質を保証いたします。
さらなる品質の向上化、均質化のため、作業員の為の作業手順書を作成し、作業者一人一人が同じ手順で作業を行い、同時間で製品を作り上げれるよう徹底しております。

また、作業員間では「どのように製造したら時間短縮につながるか、よりミスが減るか、よりわかりやすい手順でできるか」等を話し合うQCサークルを定期的に開いております。

樹脂ごとの特性を踏まえた管理体制

各工場にて樹脂の特性に合わせた保管環境を整備し、適切な湿度・温度で保管することを徹底しています。

樹脂は熱や光など外的要因によって容易に劣化が進行します。
お客様に良い製品をお届けするためにも源流となる樹脂原料の管理は必須となります。
在庫量を適正化し、樹脂一粒に至るまで目を光らせた管理を行うことで、
「より良いものを、より安く、より速い」ものづくりが可能となります。

製品ごとの重点管理項目設定

製品を作るうえで、作業者一人一人が独自の作業手順を行ってしまった場合、即座に不良流出へとつながる恐れがあります。

当社では創業から半世紀以上にわたって培ってきたノウハウをもとに、数千種類を超える製品のそれぞれに重点管理項目を設定し、全ての作業者が同じ品質の製品をお客様にお届けできるように徹底しております。

また、より高品質なものづくりを実現するために、人の目では発見が難しい不良を検知するため、人工知能を用いた検査体制の構築を進めております。

不具合発生時の対応

お客様からの不具合情報を管理し、重大品質問題の早期発見と、同様の不良を未然防止することに努めています。

不良流出時には二次発生を防止すべく、発生要因の特定→管理ポイントの見直し→対策立案を即座に実施いたします。
また、金型や設備トラブルに起因する不良も自社内製である強みを活かして、迅速に対応致します。